りおかつ

ミーハー主婦のいろんなことやってみたブログ

出産までにしたい100のリストを作りました。

次女を妊娠し、出産まであと150日となったとき。
思い立って、「出産までにしたい100のリスト」を作ってみました。
長女を出産後、想像を簡単に超える慌ただしさで自分の時間を取れなかったことから

「2人になったら、もう、自分の時間なんて取れないかも。。」

と思い、出産までにやりたいことやるぞ!!!!と思いリストを作成しました。

 

もう半年ほど前に次女は出産しましたが、このリストを作ったことがとても充実したマタニティライフを過ごすことにつながったので、リストを公開しようと思います。

 

以下、当時作成したリストです。


1.散らからないキッチンに改良する
︎︎︎︎︎︎☑︎2.マタニティフォトを撮る
3.ニューボーンフォト撮るための準備
4.FP3級の勉強
5.家計簿兼日記を3日に1回はつける
6.産後のステイ部屋を快適に準備する

7.産後のボディメイク計画を立てる
☑8.マタニティヨガをする(週1位から始める)
︎︎︎︎☑︎9.寝室を4人で寝られる仕様にする
10.書斎を自分の城にする
11.娘に絵本を毎日読む
12.娘に「大好き」を毎日伝える
13.娘・夫と1日1回はお腹の子と話す
14.娘の撮り溜めた写真を整理→アルバムに出力

15.食器のゆる金継ぎ補修を終わらせる
16.月1で本を読む
17.5本映画を見る
18.お気に入りのカフェに行く
☑19.ひとりランチを楽しむ
︎︎︎︎︎︎☑︎20.日帰り旅行する(コロナ落ち着いてたら…)
☑21.ミシンを使ってみる(買ってから一度も使ってない笑)
22.お揃いの娘の服&二人目の新生児服つくる

☑23.外ご飯する(家BBQでも可)
︎︎︎︎☑︎24.資格をなにか1つ取る(候補は今のところカラーコーディネーターか福祉住環境コーディネーター)
25.産後も続けられる趣味を見つける
☑26.ipadでお絵描きする
27.革婚式なので革小物手に入れる
28.アンパンマンのパンかクッキーを作る
︎︎︎︎☑︎29.夫とデートする

30.新婚旅行のアルバム作る
︎︎︎︎☑︎31.夫と両親学級に参加
32.PCデータの整理をする
33.新しい家族でのライフプランニング表を作る
︎︎︎︎☑︎34.スマホの容量万全にしておく
35.お気に入りの絵やデザインを沢山集めてオリジナル画集つくる(ポストカードサイズが現実的?)
︎︎︎︎☑︎36.寝室の間接照明を変える

︎︎︎︎︎︎☑︎37.ベランダ用にいい感じのミニテーブルを買う
☑38.ベランダ椅子を修理or買い替えする
39.エコーアルバム作る(ふたり分)
40.服をお気に入りのものだけに整理
︎︎︎︎︎︎☑︎41.ジェラピケのパジャマを手に入れる
42.部屋着を着心地・デザイン共にお気に入りだけにする

43.資産運用の勉強する(毎年不労所得でる仕組みづくりする)
44.内祝を考えておく
︎︎︎︎︎︎☑︎45.夫と家計や家事育児分担納得いくまで話し合う
46.確定申告用に医療費の整理
47.ホットクックの定番メニューをつくる
48.ヘルシオオーブンの定番メニューをつくる
49.すぐルンバをかけられる部屋レイアウトにする

50.命名書のデザイン
51.手形・足型取りの準備
52.HDDやメモリの準備
53.夫にごみ捨て習慣つけさせる
︎︎︎︎︎︎☑︎54.放置してる本棚の整理
︎︎︎︎︎︎☑︎55.髪を切る
︎︎︎︎︎︎☑︎56.家計管理の仕方を整理
︎︎︎︎︎︎☑︎57.雑誌の整理
︎︎︎︎☑︎58.使っていない机の処分
59.メイク道具の整理

60.産後すぐ必要で吟味したいもの選んでおく(今思いつくのはピュアレーン、母乳パッド、授乳ブラ、サポーター、赤ちゃん用洗剤…あとはなんだろ…?)
61.note始める
62.ブログ始める
63.SNSアカウントの整理をする
64.クレカの整理
65.銀行の整理
66.産後入院中に娘を安心して任せられる環境をつくる(主に夫への指導)

︎︎︎︎︎︎☑︎67.宝くじに挑戦する
68.妊娠の経過写真をまとめる
69.髪質改善する
70.パーソナルカラー・骨格診断する(産後の方がいい??)
71.ホットプレートパーティする
72.月齢フォトの小道具用意
73.宮城のひいばあちゃんとテレビ電話
☑74.Gを駆逐
︎︎︎︎☑︎75.産後ご褒美を決める
︎︎︎︎︎︎☑︎76.自分の親に感謝を伝える

︎︎︎︎︎︎☑︎77.話したい友達に連絡して話す
︎︎︎︎︎︎☑︎78.友達と遊ぶ
︎︎︎︎︎︎☑︎79.絵を飾る場所を増やす
︎︎︎︎︎︎☑︎80.布団巻きのジローに布団持っていく
︎︎︎︎︎︎☑︎81.取扱説明書入の整理・改善
82.自分に似合うメイクを研究
83.自分に似合う髪型の研究
84.もしもの時のためのノートを作る
85.漫画を全巻読む
︎︎︎︎☑︎86.ゲームをする

87.月齢フォトの構図や小道具の準備
☑88.携帯プラン見直し(入院の前月までに!)
︎︎︎︎☑︎89.ハトムギ化粧水とニベアクリーム使いきる
90.いらないタオルを整理する
91.旦那が心から喜ぶものをプレゼントする
92.2人育児の勉強をする
︎︎︎︎︎︎☑︎93.先送りにしてた荷物を親に送る
︎︎︎︎︎︎☑︎94.産後うつへの対策や準備をする
95.朝のルーティーンをつくる
96.夜のルーティーンをつくる
97.娘をモデルに子ども服の写真集つくる
98.防災グッズ(アウトドアグッズ)の準備を整える
99.季節毎に出し入れするものを整理する(各季節にこの箱出すだけ、みたいにする)
︎︎︎︎︎︎☑︎100.娘と泡風呂する

 

達成した内容の詳細も、記事にしていけたらいいなと思っています。